神戸 中国語教室 なだ語学教室 | 日記 | 中国語の勉強は、初心者こそマンツーマンがお薦め!

対外中国語教師資格(高級)取得教師の授業を安い料金で。子供・初心者から上級者(HSK合格者多数)

Top >  日記 > 中国語の勉強は、初心者こそマンツーマンがお薦め!

神戸 中国語教室 なだ語学教室 の日記

中国語の勉強は、初心者こそマンツーマンがお薦め!

2011.07.28

これも私の考え方です。
なぜ初心者はマンツーマンの方がよいのでしょうか?
それは基礎であるピンインや四声を集中して勉強できるからです。

グループレッスンを受けたことがある人はわかると思います。
時間をかけて発音を直してもらったという経験はあまり無いのではないでしょうか?
それは、グループレッスンはたくさんの人が均等に勉強できる様にしなければならないので、先生も一人の人に集中して教える事が出来ないからです。
中国語は四声で話している内容が変わってしまうので、正しく発音できるように直してもらう事はすごく大事です。
発音をしっかり直してもらわないと、中国人に伝わらない中国語を覚えてしまうからです。

中国語を勉強したけど、中国に行って話が伝わらなかったという話は本当に多いのです。
これは日本人の友達の話(実話)です。
当時、この友達は日本の中国語教室で一年間グループレッスンを受けて、簡単な文法と単語、そしてピンインをだいたい読めるという人でした。
友達が中国語の勉強を始めてから、初めて中国に行ったときの事。
あらかじめメモ帳に行き先の漢字とピンインを書いて、タクシーに乗りました。
運転手にピンインどおり発音をして行き先を告げたところ、アー?と返事が返ってきました。
友達はちょっと焦り気味で、何度も行き先を告げたのですが、運転手は不機嫌になり、降りろというゼスチャーをしてきたそうです。
最後はメモの漢字を見せて理解してもらい、無事目的地にたどり着いたそうです。
なぜ最初からメモを見せなかったのか聞いてみたら、場所くらい通じると思っていたと言っていました。

こんな事もあり、初心者はマンツーマンレッスンで基礎を固めて、それが出来るようになれば料金の安いグループレッスンなどを検討した方が良いと思っています。

神戸中国語教室「なだ語学教室」

日記一覧へ戻る

【PR】  ボイスモア株式会社  美容室パームツリー本店  asian relaxation KotoHa(コトハ) 大阪/福島  イーグルショップ 菊池夢空間タイヤ店  hair&make Bambi