神戸 中国語教室 なだ語学教室 | 日記 | 中国語上達の早道

対外中国語教師資格(高級)取得教師の授業を安い料金で。子供・初心者から上級者(HSK合格者多数)

Top >  日記 > 中国語上達の早道

神戸 中国語教室 なだ語学教室 の日記

中国語上達の早道

2011.07.28

これはあくまで私の考え方です。
中国語に限らず何かを勉強するうえで一番大事なことは何でしょう?
それは基礎だと思います。
基礎がしっかりしていないと上達はあり得ないのではないでしょうか?

日本語の基礎は五十音を正しく発音し聞き取れる事ができて、またそれを書ける事だと思います。
では中国語の基礎はなにでしょう?
それは、ピンインを見て四声を間違わずに正しく発音し、聞き取れる事ができて、またそれを書ける事だと思います。
何かスポーツをしたり、楽器を演奏したり、勉強した人だとわかると思いますが、基礎を覚えることは時間がかかります。
出来ればもっと楽しい事(例えば試合をしたり、演奏したり、語学だと誰かとしゃべったりする事)を早くやりたいと思うでしょう。
でも基礎が固まっていないと、変な癖がついてしまい、後からそれを修正するのに時間がかかります。
基礎が固まった人とそうでない人では、その後の上達は見違えるほど違います。
私が今まで教えてきた人たちもそうでした。

基礎を固める事こそ上達の早道だと思います。

中国語の学習者に少しでもお役にたてればと思い書いてみました。

神戸中国語教室「なだ語学教室」

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ下井草(バイクボックスタイプ)  鉄板彩食 和味 -nagomi-  さいたまアイケアセンターECODO(エコードー)  子どもたちの為のピアノ教室IN国立市  Cafe&Bar Secret space